オサのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 手前味噌

<<   作成日時 : 2015/10/26 08:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


タイトル通り、どうだ〜!ってな事で今年の二月に仕込んだ味噌が無事完成した。
片方はカビもせず、仕込んだプラスチック容器の蓋を開けたらふんわりいい香りが。大豆:麹 1:1.5 だからやや甘めで旨い!

もう一つの陶器に木蓋で重石をした方は表面にカビが。しかし表面のカビさえ取り除けば問題なし!
こちらは1:1で仕込んだ。しょっぱく感じる。
いずれも、有機大豆、有機麹で仕込んだから旨いし体にとてもいい。
総じて初めての味噌つくりだったが、とても良くできた。
これで来年は更に楽しみになってきた。


日本社会はTPPだなんだと、アメリカを操る一握りの人たちに乗っ取られてきてしまっているが、俺は俺の生きたいように生きるぜ〜。日本人として、かつて当たり前にやっていた自然と共存した生活様式を取り戻す。

下らない「商品」なんか買わなきゃいいのさ〜。

自分で食べるものはそれぞれが手作りして、お互い自慢しあって、お互いお裾分けしあう。

今に始まったことじゃないが、「手間要らず」なんてのは最低のキャッチコピー。

「手間隙かけて、愛情たっぷり!」
これですよ。
目覚めよ、日本人。

画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
手前味噌 オサのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる